《OSXアップデート》Safari バージョン 6.0.3 へのアップデート

以前ほどに問題が起こらなくなってきた Safari。バージョン4の時が起動に時間がかかったり、開かないページが多かった。最近は不便がないけれど、この操作は前はできたよね、と戸惑うことがある。何かと新しいテクノロジーを使っ

Continue Reading →

《OSXアップデート》セキュリティアップデート 2013-001 バージョン 1.0

昨日は数度システムを再起動する事態になった。iPhotoが写真を送信中に反応しなくなったり、それを再起動したら『ライブラリに不一致があります』とライブラリ修復に有に30分。およそ一時間のメンテナンスが必要になった。その後

Continue Reading →

《OSXアップデート》Java for OS X 2013-002 1.0 アップデート

セキュリティのアップデートです。予め仕組まれているスクリプトを利用して、悪意ある行為を試みようとする動きを感じる時がある。自動化で便利にするためには、教えてもらったスクリプトだけを書いて運用するのは怖いことです。たまたま

Continue Reading →

《MacOSX アップデート》iTunes 11.0.2 アップデート

退役軍人のゆったりした雰囲気を感じられるレコード・ジャケットに、10歳も、20歳も年上に見られた米国シンガー、アル・ジョンソン。30歳の時リリースしたアルバム「 PEACEFUL (Marina 5000) 」でのこと。

Continue Reading →

《MacOSX アップデート》Java for OS X 2013-001 1.0 アップデート

インターネットを閲覧している時のセキュリティ。Java の弱点を狙って悪戯をするページが増えているので、アップデートはまだかと思っていたところでした。 (66.6 MB)

Continue Reading →

《MacOSX アップデート》AirMac ユーティリティ 6.2 アップデート

コンピュータ・ソフトの進化は、問題点の修復が第一目標なのかもしれない。Time Capsule とスリープ。あるいはスリープから復帰した時にWi-Fiが不安定になるという事象があったと思います。「え、AirMacのアップ

Continue Reading →

《MacOSXアップデート》デジタルカメラ RAW 互換性アップデート 4.04

MacOSXの久しぶりにアップデート。iOSのアップデートがあったので、一緒に何かあるだろうと半ば期待していたのですが、年末年始の頻繁なアップデートとは違いました。 (5.1MB)

Continue Reading →

Macの定番 XLD バージョン 20130127 アップデート

タブレットPCのアプリに、PCM録音のツールが増えた。Amazon、Apple、Googleがクラウドを利用した高音質での録音と再生を奨励している趣さえ感じられる。当然、それは良いことです。

Continue Reading →

Latest News

《OSXアップデート》Safari 6.0.2 へのアップデート

不便に感じてきたので思い切ってATOKの使用をやめてみました。近頃はSafariがアップデートするたびに挙動がおかしくなっていたので、シェアの小さいマックユーザーから逐一報告されるのもジャストシステムにとって面倒だったの

《OSXアップデート》Application Loader 2.8.0 アップデート

アップルのアップデートとしては全文英字のちょっとなんだろうと思えるソフトウェアのアップデートです。これはアップルストアにデータを送信する時に必要なソフトウェアです。 いわゆる認証のためのもので、新しいiOSのためのソフト

第295回 蓄音器でレコードを楽しむコンサートのご案内

第四番は強壮な第三番と闘争的な第五番との間の休養(リクリエーション)である。シューマンが「恰(あたか)も二人の北国の巨人の間に立っている清麗なギリシャ乙女」だといったのは当を得ている。録音も余り多くない。トスカニーニの指

《OSXアップデート》Java for OS X 2012-006 へのアップデート

昨夜からしとしと降ってはいたけれども、日付をまたぐ頃に、ピカっと雷光が走って、まもなくごろごろごろごろ。それから本格的な雨となりました。火曜日の熊本の天気は雨の予報通り。日中は25度を超える夏日といえる陽気ですが、早朝は

第294回蓄音器でレコードを楽しむコンサートのご案内

日曜日に、第294回蓄音器でレコードを楽しむコンサートを行います。参加は無料ですが、熊本博物館の入館料は必要です。 午後1時30分からの第1部は、クラシック。交響曲第4番は、ブラームス 52 才で円熟期の作品です。深い内

《OSXアップデート》iPhoto 9.4.1 へのアップデート。

同期にも時間がかかっていた iPhoto はアップデートされるだろうと予測して、一日から何度もソフトウェア・アップデートを確認していました。バージョン9.4になって、ライブラリの読み込みは快適だったのだけれども、iClo